日本夕陽の宿百選に入選!夕陽にいちばん近い宿「ホテル吾妻」

ホテル吾妻からの夕陽

ホテル吾妻からの夕陽

佐渡汽船の小林です。普段朝食は食べませんが旅館の朝食は大好きです。

先日、海に沈む夕陽の眺望で有名なホテル吾妻に宿泊してきました。両津港から車で走ること約50分。お宿に到着です。

ホテル吾妻

ホテル吾妻

ロビーでお茶をいただき、早速お部屋へ。

サンセットオーシャンフロント 和室12.5畳

サンセットオーシャンフロント 和室12.5畳

こちらはサンセットタワーの、サンセットオーシャンフロントという和室。12.5畳の広々としたお部屋です。外にはお庭と日本海の絶景が広がります。

一休みしてから早速お風呂に入りに行きます!

大浴場

大浴場

まずは内湯へ。オーシャンビューの大浴場です!ガラス貼りで海が一望出来て開放的~! 

(他のお客様が入浴中で撮影できなかったので浴場の写真はホテル吾妻さんから頂戴しました)

続いて露天風呂へ。

露天風呂

露天風呂

露天風呂もオーシャンビューです!

温度もちょうど良くゆっくり入浴できました。露天風呂は天然温泉で、泉質は弱アルカリ単純泉。温泉は露天風呂のみなので、特におすすめです。日頃の疲れを癒しましょう!


大浴場の入口脇に湯上がり茶が用意されていました。湯上がり茶は嬉しいサービスですね。

さどのめぐみっ茶

さどのめぐみっ茶

説明書きを読むと、佐渡の野山に自生している野草を手摘みして焙煎して作ったホテル吾妻さんオリジナルブレンドの「さどのめぐみっ茶」とのこと。おいしくて健康にも良さそうなのでたくさんいただきました。

その後はお待ちかねの夕食♪

ホテル吾妻 夕食

ホテル吾妻 夕食

佐渡の魚介類、佐渡豚、味噌グラタンなど、どれもおいしくて完食しました!

特においしかったのがトビウオのつみれ汁。トビウオの旨味がたっぷりのお味噌汁でした。竹に入ったつみれを自分で出汁に落とし入れて作るのも楽しいんです。

夕食をレストランでいただいているとホテルの方から「今、お宿でサンセットが綺麗に見えます」と案内があったのでお庭に出てみました。レストランから直接お庭に出られるようになっています。

ホテル吾妻からの夕陽

ホテル吾妻からの夕陽

すごく綺麗な夕陽~!!

ちょうど太陽が水平線に沈むところです。そしてどこからともなくサックスの音も聞こえます。なんと、サンセット時間にあわせて庭園で生演奏しているとのこと。おしゃれな演出で夕陽の感動を高めます。他の宿泊客の皆さんも食事を中断し外に出て写真撮影していました。実際にサンセットを見て、ホテル吾妻さんが日本夕陽の宿百選に入っているのも納得。今日は夕陽を綺麗に観賞することが出来てラッキーでした!

民謡ショー

民謡ショー

夕食後はロビーで民謡ショーを見学しました。毎晩21時から開催しているとのことです。佐渡おけさを鑑賞する機会はめったにないので良い思い出になりました。

就寝前にもう一度露天風呂に行くと、漁火が綺麗で幻想的でした。夜の露天風呂も雰囲気があって素敵ですね。

さて、翌日。ぐっすり就寝して、朝食会場へ♪

朝食会場

朝食会場

七浦海岸を眺めながら食事ができるよう、窓側に椅子が並べられています。朝から絶景を眺めながら食事ができるなんて幸せ~!

朝食はハーフバイキングで、最初に配膳される食事の他に、バイキングでいただけるメニューがたくさんありました。

朝食バイキング

朝食バイキング

サラダコーナーには手書きで可愛い「今日の佐渡やさい」ボードが。地元の野菜にこだわっているところもポイントですね!

今日の佐渡やさい

今日の佐渡やさい

みなさまも是非ホテル吾妻に宿泊して佐渡産の食材にこだわった料理の数々と絶景の夕陽をお楽しみください!


ホテル吾妻

[住所]〒952-1646 新潟県佐渡市相川大浦548-1

[電話番号]0259-74-0001

[公式HP]http://azuma.jpn.com/index.html