佐渡島のかわいい温泉に入ってリラックス!日帰り温泉「新穂潟上温泉」

20180815_073538806_iOS.jpg

こんにちは!カピバラと温泉に入りたい、佐渡汽船の高野です。

最近、佐渡島の温泉人気がスゴイんです。

中でも日帰り温泉「新穂潟上(にいぼかたがみ)温泉」が「かわいい」と話題に。

温泉がかわいいって?どういうこと?

夏の疲れもでてきたので、友だちと温泉へ行ってみることにしました!

 

かわいい温泉の正体にせまる!


 

新穂潟上温泉は新穂(にいぼ)という、トキの里にあります。

 

 新穂潟上温泉

新穂潟上温泉

結構大きい!白い提灯が良い雰囲気をだしています。

ではさっそく中へはいってみましょう~

 新穂潟上温泉

新穂潟上温泉

「アヒル・・・」

 新穂潟上温泉

新穂潟上温泉

もうわかっちゃった!かわいいの正体!

そう、この温泉は「アヒル」がイメージキャラクターのかわいい温泉なんです。

なんと、玄関をくぐってすぐにかわいい「アヒル」がお出迎えをしてくれます。

もうこの時点で癒されます~

 

なぜアヒルのイメージキャラクターなのかというと、

お客さまから「アヒル100匹とだったら温泉に入りたい」というリクエストを受けて、

本当にスタッフが実現したことに始まるそうです!

それからというもの、「アヒル」が若い方・子どもを中心に人気となり、定着したそう。

 

施設内を見渡すと…

 新穂潟上温泉 売店

新穂潟上温泉 売店

お菓子、パン、お土産、飲み物、コーヒーマシンまで

充実した売店コーナーが用意されています。

ここでしか手に入らないものも(>_<)

 

お土産にぴったりな、佐渡島らしい金の入った温泉の素。

 新穂潟上温泉 売店

新穂潟上温泉 売店

くちばしがかわいすぎる「ぴよパン」(中川製パン)も。

 中川製パンの「ぴよパン」

中川製パンの「ぴよパン」


いよいよ、メインの温泉へ。

温泉は2種類あり、まずは「熱(ねつ)の湯」へ入ってみます。

大浴場へ行ってみるt

 新穂潟上温泉 熱の湯

新穂潟上温泉 熱の湯

かわいい「アヒル」がプカプカ温泉に入っています。

人生初!アヒル風呂です!

従業員の方に聞いたところ、訪れた日はなんと「アヒル風呂の日」だったんだそう。

毎月第2・4土曜日が「アヒル風呂の日」になっているそうです。

※「温泉カレンダー」(公式HP)を参照

普段もひのきの良い香りがする、綺麗な広い温泉です。

肌もすべすべ、ゆったりと入れてリラックスできました。

 新穂潟上温泉 熱の湯

新穂潟上温泉 熱の湯

「熱の湯(ねつのゆ)」

泉質 : ナトリウムー 塩化物温泉(高張性弱アルカリ性温泉)

泉質別適応症ー きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症

サウナ有

温泉カレンダーはこちら

 

そしてもう一つ「さぎの湯」がありますが、その前に一旦休憩。

無料の休憩室も用意されています。

ちょっとおしゃべりしたり、飲み物を飲んだりしてのんびり。

 新穂潟上温泉 休憩室

新穂潟上温泉 休憩室

続いて「さぎの湯」へ。

こちらはなんと“800年の歴史がある温泉”だそうです。

 新穂潟上温泉さぎの湯伝説

新穂潟上温泉さぎの湯伝説

「熱(ねつ)の湯」とは違う場所にあり、入ってみると…

 新穂潟上温泉 さぎの湯(現在は入浴できません)

新穂潟上温泉 さぎの湯(現在は入浴できません)

女性浴場は、小さめのハート型の湯船!かわいいです。

さすが“佐渡ヶ島唯一の霊湯”とあり、加温源泉かけ流しのお湯は気持ちがいいです。

肌もすべすべになってきた気がします!

 

男性用の浴場は、こちらもまたレトロで素敵です。

 新穂潟上温泉 さぎの湯(現在は入浴できません)

新穂潟上温泉 さぎの湯(現在は入浴できません)

「さぎの湯 」 ※

泉質 : ナトリウムー 塩化物冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)

泉質別適応症ーきりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症

加温源泉かけ流し100%温泉

(※現在「さぎの湯」は建物・設備等の老朽化により、当面の間入浴ができません。ただし「さぎの湯」のお湯をペットボトル等でもらう「もらい湯」は無料で受け付けているそうです。ご希望の方は、受付までお申し出くださいとのことです。)
 

温泉を上がるとさっぱり!

リフレッシュできて、なんだか元気が出てきました!

 

他にも、毎月第4土曜日は「女子のためのリセットデー」(女性2人以上で温泉に行くと特典)や化粧水のアメニティなど、女性に嬉しい温泉です♪

可愛いと話題の「新穂潟上(にいぼかたがみ)温泉」は、見て癒される・入って癒される“かわいい”素敵な日帰り温泉でした。

ぜひ、佐渡島へ来たら立ち寄ってみてください。

 新穂潟上温泉 熱の湯

新穂潟上温泉 熱の湯

 

新穂潟上温泉(にいぼかたがみおんせん)

[住所]新潟県佐渡市新穂潟上1111

[電話番号]0259 -22-4126

[営業時間]

開館時間:10:00-20:00 

熱の湯: 10:00-20:00

サウナ:(平日)13:00-20:00 (土日祝)10:00-20:00

さぎの湯 :14:00-20:00

[料金]

熱の湯(さぎの湯とセット):大人600円 こども300円

さぎの湯のみ:大人400円 こども200円

※現在は「熱の湯」のみの営業です。

[定休日]水曜定休 ※水曜が祝日の場合営業

[駐車場]有り

[Web]http://niibokatagamionsen.com/

[SNS]