佐渡汽船社員が伝えたい、新潟港万代島ターミナル5つのこと

8階展望ラウンジから

8階展望ラウンジから

こんにちは、佐渡汽船の乙川です! 皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? 佐渡には行きましたか?

ゴールデンウィークを逃してしまったあなた。佐渡はどの季節に行っても楽しめますので、いつでもお待ちしていますよ!

さて、今回は佐渡汽船社員の目線で新潟港万代島ターミナルのご紹介をいたします。紹介したいことはたくさんありますが、今回は5つに絞りました。

「佐渡のことはたくさん調べたけど、港は何があるの?」

「小さい子供も連れて行くけど、心配。」

「佐渡の情報がほしいけど、どんなのがある?」

そんな声にお応えします!

乗船お待ち合わせのお客様、お出迎えのお客様の参考にしていただければ幸いです。

 

①手作り感満載! PR推進室お手製のパンフレットラック&「よりも新聞」

佐渡の情報がここで手に入る!

佐渡の情報がここで手に入る!

きっぷ売り場窓口の正面に、パンフレットラックを設置しています。

佐渡の情報をもっと知っていただきたい、佐渡へ行く気分を盛り上げていただきたいとの想いから随時パンフを補充しています。寂しくないようにポップな飾りつけもしました!
お隣のパンフラックには佐渡汽船営業部PR推進室の手書き新聞「佐渡は東京23区よりも広いよ新聞」(通称:よりも新聞)を置いています。

よりも新聞たち

よりも新聞たち

え・・・?「よりも新聞」とは・・・なんぞや・・・?という方のためにご説明します。

よりも新聞とは、佐渡汽船の女性社員が中心となり自分たちが実際に訪れて、皆様におすすめしたい佐渡の魅力を1枚にまとめた手書き新聞です!

正式名称は「佐渡は東京23区よりも広いよ新聞」

正式名称は「佐渡は東京23区よりも広いよ新聞」

これまでにモデルコース編、グルメ編、船舶編などを発行しています。
その「よりも新聞」をちらっとご紹介!

船内グルメ編!おいしそう!

船内グルメ編!おいしそう!

こんな感じで佐渡のこと、グルメなどをご紹介しています!

マスキングテープや色ペンを駆使して愛情こめて書き上げていますので、完成すると「できた~(歓喜)!」と感極まります。

おかげさまで好評で、補充してもすぐに皆様のもとに旅立っていきます・・・(遠い目)。

お手にとって下さり、本当にありがとうございます!

さどトリコ内にもバックナンバーを掲載していますので、ぜひチェックしてみてください!

よりも新聞

不定期発行ですが、順次発行されますのでお楽しみに!

②インスタ映えなインスタパネル

テーマ「佐渡島への船旅」

テーマ「佐渡島への船旅」

パンフレットラックの裏側のミニギャラリーには、2017年と2018年に開催した佐渡島インスタグラムフォトコンテストの入賞作品を掲示しています!


佐渡はインスタ映えスポットの宝庫です。それをパネルにまとめると、それこそインスタ映え(笑)


こちらは、2018年に募集しましたフォトコンテストの75作品です。

テーマは「佐渡島への船旅」 #佐渡汽船に乗ったよ 

船旅をテーマにしたので、船舶を写した作品が多く、私たちも見たことがない船の表情を見ることができました!やっぱり船ってかっこいい~と感動しました。

こちらは、2017年に募集した75作品です。

テーマ「佐渡で見つけた’’美’’」

テーマ「佐渡で見つけた’’美’’」

テーマは「佐渡で見つけた”美”」 #美しさどがしま #beautifulsado

佐渡はどこを切り取っても美しい風景ですよね。このパネルの前で立ち止まってよく見ているお客様もよく見かけます。皆様の写真で改めて佐渡の美しさを再確認できました。ご応募いただき、本当にありがとうございました!

このインスタパネルは佐渡関連のイベント時に出張掲示しますので、お出かけ先で出会えるかもしれませんね。

③PR推進室の力作!季節を感じる手作りの飾りつけ

3階ターミナルのミニギャラリーに展示

3階ターミナルのミニギャラリーに展示

インスタパネルの隣のスペースで季節ごとの飾り付けを行っています!

お正月は獅子舞、バレンタインデーはチョコレートで、ひな祭りはひな人形、この写真はこいのぼり♪

風にそよいで気持ちよさそう。佐渡の端午の節句は旧暦のため、こいのぼりはまだ見られます。

作品によって、ライトの位置も毎回微調整してます。

涼しげなこいのぼりたち

涼しげなこいのぼりたち

よ~く見てもらうとわかりますが、ほとんど手作りなんですよ!

通常業務の合間をみて、フェルト買ってきて切り貼りしています。時間をかけてつくると愛着が湧いてきます。

これもPR推進室の力作!写真撮影OKなので、ばしばし撮ってくださいね!

④安心の授乳室でお子様連れでもOK!

新潟港の授乳室

新潟港の授乳室

以前の記事でときわ丸の設備紹介で授乳室をご紹介いたしました。

子育て世代も安心!ときわ丸の充実設備3選!

もちろん新潟港にも授乳室はございます!ママさんも安心してきてください。

さっそく授乳室へGO!まずはカーフェリー待合室内へ向かいます。

カーフェリー待合室へ

カーフェリー待合室へ

ありました、ありました。

カーフェリー待合室内に授乳室があります

カーフェリー待合室内に授乳室があります

待合室入って、右手奥にございます。

気になる室内ですが・・・

じゃ~ん!

授乳室内はソファと目隠しのカーテン

授乳室内はソファと目隠しのカーテン

カーテン付でソファがあります。ベビーシートもありますよ。

ベビーシートは入って右手にあります

ベビーシートは入って右手にあります

ここで、おむつも換えられますね(汚物入れはトイレ内にございます)。

ご使用の際は、鍵・カーテンを忘れずに閉めてご利用ください。特に係員に申し出ていただく必要はございません。ご自由にお使いくださいね。


⑤誰にでも優しい、多目的トイレ!

施設紹介つづきでもうひとつ!各港に身障者用のトイレを設置していますが、実際どんなの・・・?ということで、ご紹介します。

ジェットフォイル待合室側にあります

ジェットフォイル待合室側にあります

新潟港の多目的トイレはジェットフォイル待合室近くにございます。

多目的トイレの案内。たくさんの設備を備えています

多目的トイレの案内。たくさんの設備を備えています

大きめのシートやフィッティングボードもあります。

フィッティングボードあると何かと助かりますよね!私もトイレの個室で何度苦戦したことか(笑)

ちょっとした着替えしたいときにあると本当に助かる!!!

じゃじゃ~ん。室内はこのように広くどなたでも使いやすくなっています。もちろんご自由にお使いください。

多目的トイレは広くて清潔です

多目的トイレは広くて清潔です

さらにプチ情報!

新潟開港150周年記念連携事業の一環として、「佐渡汽船歴代就航船舶模型展」を開催しております!!創業当時のクラシックな船舶から最新の船舶まで展示いたします。

おけさ丸(本物)とおけさ丸(模型)

おけさ丸(本物)とおけさ丸(模型)

タイミングがあえば、なんと模型と本物のコラボが見られます。こちらは両津港へ向けて出航したおけさ丸。

こう見ると模型は忠実に再現されていますね~。こうして見比べるのも楽しいですね。

このほかにも歴代船舶の模型を展示しております。どの船舶も精巧につくられていますよ。

もしかしたら皆様と同世代の船舶もあるかもしれません。ちなみに私はジェットフォイルのつばさ、すいせいと同世代です(笑)

模型はもちろん写真撮影OK!展望室は眺めもいいので、万代島が一望できます。

場所:新潟港ターミナル8階の展望スペース

期間:2019年4月20日(土)~11月30日(土) (予定)

時間:8時30分~16時

詳しくはこちら

Twitterでもお知らせしています。

いかがでしたか。

これから佐渡は観光シーズンを迎え、遠方から来られる方もいらっしゃるかと思います。

このほかに、港と船に詳しくなれる港湾資料室もオススメですよ。こちらも万代島ターミナルにございますので、ぜひお立ち寄りください。

乗船前に要チェック!港と船に詳しくなれる「新潟県港湾資料室」

ちょっと早く着いちゃった~という時は、ぜひ新潟港のあちこちを探検してみてください。


新潟港万代島ターミナル
【住所】新潟県新潟市中央区万代島9番1号

【電話番号】025-245-5111(代)

【駐車場】あり。詳しくは新潟万代島総合企画株式会社のHP