【船グルメ】話題の佐渡汽船カレーも! おけさ丸で食べられるものまとめ

おけさ丸で食べられるものまとめ

おけさ丸で食べられるものまとめ

こんにちは! 佐渡汽船の高野です!
梅雨も明け、私の一番好きな季節がやってきました!
夏祭り、夏休み、バーベキュー・・・今年も皆さんにとって楽しい夏になると良いです♪

さて、この夏に佐渡旅行を計画されている方も多いのではないでしょうか?
今回はカーフェリー「おけさ丸」で食べられるものをご紹介します!
※「ときわ丸」の記事は本日夜にアップ予定

おけさ丸はこちらです。
新潟~両津を結ぶカーフェリーです。
(関連記事:佐渡への行き方がわからないお客様にわかりやすく紹介します。佐渡汽船の社員が解説する「佐渡へ行くための2つの航路」と楽しみ方。)

佐渡汽船カーフェリー「おけさ丸」

佐渡汽船カーフェリー「おけさ丸」

船に乗り込んで、船の後方に進むと「スナックコーナー」があります。

スナックコーナー

スナックコーナー

スナックの飲食スペースはこんな感じ。

スナックコーナー

スナックコーナー

となりのイベントプラザで食べてもOKです!

メニューの一例はこちら。

メニューボード

メニューボード

別の場所にもメニューがあるのでチェック。

ラーメンのポスター

ラーメンのポスター

券売機でも確認できます。

券売機

券売機

食べたいものが決まったら券売機で購入し、食券窓口へ出します。

食券窓口

食券窓口

注文して出てきたのがこちら。

まずは、今月発売したばかりの「佐渡汽船カレー イカのスパイスキーマカレー」(950円)。

20190722_025516182_iOS.jpg

TV等で話題のカレー・スパイス料理研究家の一条もんこさん監修の、10種類のスパイスと佐渡産のイカを一部使用したカレーです。
ブラックペッパーがとても効いたスパイシーな大人のカレーです。

2019-07-22-11-57-10.jpg

イカの身は、キーマ状の細かいものと大きいものがあります。
味は、イカ肝の旨みとスパイスの爽やかな辛さがマッチしていて、とても美味しい!
ルーが濃いめなので、ご飯の量も丁度いいです。佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」のお米がカレーに合います!

食べ進めていくと、じわじわと汗ばんできて暑い!
代謝がアップしている気がします。辛い物が好き、スパイスカレーが好きという方にはぜひ食べてみていただきたいと思いました!
ちなみに、小麦粉を使っていないためグルテンフリーなカレーです。

この辛さには「佐渡牛乳」を合わせるのもおすすめです!

旨辛なキーマカレー

旨辛なキーマカレー

お好みで、一条もんこさん特製追いスパイス(無料)をかけるとよりスパイシー感が増して美味しいです。今だけ限定ですので、よかったらぜひお試しください。

佐渡汽船カレーに関する詳細はこちら!
一条もんこ監修‟佐渡汽船カレー″

限定の追いスパイス

限定の追いスパイス

それからこちら「冷やし担々麺」(800円)。

見た目より辛くない

見た目より辛くない

こちらは暑い夏、8月末までの限定メニューです。
人気の花椒(ホワジャオ)香るシビ辛(しびから)麺!
スープと麺が絡んで、とても美味しい担々麺でした。冷たいので暑い日にぴったりですね!
花椒(ホワジャオ)好きにはたまらない一杯です。
今年、結構人気がでてきているとのことでした。

続いて「越佐海峡 潮ラーメン」(1,080円)。

越佐海峡 潮ラーメン

越佐海峡 潮ラーメン

旨塩×カニ身(佐渡産)の贅沢ラーメン!
佐渡産のカニ身がどっさり!岩のりとの相乗効果で、まさに「潮」ラーメンという感じです。スープは透き通っていて、麺は中太麺です。
カニの足がそのまま乗っているわけでは無いので、食べやすくて身の量がしっかりわかるところがまた良いです!

それから、高野おすすめのドリンク・・・

「メロンフロート」(460円)

メロンソーダに濃厚な佐渡牛乳ソフトがオン

メロンソーダに濃厚な佐渡牛乳ソフトがオン

暑いので冷たいものが飲みたくなりますよね!
でもせっかく船に乗ったから、少し特別なものも味わいたいな・・・という方におすすめなのが、このメロンフロート!
普通のメロンフロートに見えますが、上に乗っているアイスは「佐渡牛乳」使用のソフトクリームなんです!
濃厚でなめらかなあの「佐渡牛乳ソフト」も楽しめちゃうんです。

ジュース(250円)とソフトクリーム(370円)を頼むより断然安くて、ちょっと贅沢なフロートになるんです。あまり知られてませんが、ぜひお試しください!

他にも様々なメニューがあり、定番メニューは「ときわ丸」のスナックと共通です。
軽めに済ませたい方は「たこ焼き」(400円)。

たこ焼き

たこ焼き

新潟名物「たれカツ丼」(890円)。

新潟のカツ丼といえばコレ

新潟のカツ丼といえばコレ

実は人気の「ながもそば」(600円)。

最近注目のスーパーフード「ながも」のそば

最近注目のスーパーフード「ながも」のそば

この他にもありますが、ぜひ船に乗る際の参考にしてみてください!

船グルメも色々あります!

船グルメも色々あります!

カーフェリーのご乗船お待ちしています♪

※メニュー内容・金額等は時期によって変更する場合がございますので、予めご了承ください。


佐渡汽船カーフェリー「おけさ丸」スナック

[営業時間] 
時期・海上状況によって変動、佐渡汽船商事HPをご覧ください。
[WEB] 
http://sadokisensyouji.jp/03ship/
[Twitter]
https://twitter.com/sadokisensyouji
[関連]
・佐渡汽船の社員が解説する「佐渡へ行くための2つの航路」と楽しみ方はこちら
・おけさ丸についてはこちら