地元で人気の居酒屋「板前の店 竹屋」に潜入! 飲んで笑って元気になれるお店

竹屋のモツ煮込み

竹屋のモツ煮込み

こんにちは!居酒屋ではだし巻き玉子を頼んでしまう乙川です。

さて、佐渡島にはおいしいお店がたくさんあるのはご存知ですよね?

ですが、「気になってはいるけど、まだ入ったことない」、「どんな感じのお店なの?」という気になるお店はありませんか?

私はたくさんあります(笑)!

今回は、その気になるお店のひとつ、 「板前の店 竹屋」に行ってきました!

いつもは運転手なので飲めないですが、同行した優しい先輩が「飲んでいいよ~」とハンドルキーパーになってくださいました。居酒屋に行って飲めないのは酷・・・。

先輩、ありがとうございます!お言葉に甘えて飲んじゃいます。

ということで、共同の駐車場に停めて、徒歩でお店に向かいます。

相川天領通り

相川天領通り

お店は相川天領通りを入って左手すぐにあります。

竹屋入り口

竹屋入り口

こちらが入り口。

ででん!とたぬきがお出迎え。足元にはウィスキーのビンが・・・。

居酒屋ならではのいい雰囲気が出ていますね。

では、早速店内にお邪魔します!

カウンターと座敷があり、私たちが行ったときは両方、地元の地元の方でにぎわっていました。

お店の方も気さくで話しかけやすいです。どれもおいしそうなメニューで迷ったので、おすすめを聞いてみました。

「うちはモツ煮が自慢ですよ!トマトベースで他のモツ煮とは違いますよ!」


メニュー表 モツ煮込みはイチオシ!!

メニュー表 モツ煮込みはイチオシ!!

トマトベースのモツ煮!?おいしそう!

そんなの・・・頼むしかないじゃないですか!


竹屋自慢のモツ煮込み

竹屋自慢のモツ煮込み

きました~。確かにトマトベース!

モツ独特の臭みがなく、トマトの酸味でさっぱりしています。きのこや野菜も入っておいしいです!

佐渡島の黒豚を使用していて、これで300円はお手ごろですよ。

モツ煮をトマトベースにする発想がすごいですね。意外な組み合わせですが、しっくりきています。

さあ、ほかにも頼みましたよ!まずは、ヅケサラダ。

ヅケサラダ

ヅケサラダ

 私、お刺身には目がないので、ごろごろとしたヅケに大興奮!やった!

ちょうどよいヅケ加減でトマトなどの野菜と一緒に食べると、口の中で脂身がさっぱりした後味に変わって最高です!

竹屋に来たら必ず頼みたい一品に決定ですね。

佐渡島に来たら、お刺身ははずせない!ということでお刺身盛り合わせも頼みました。

お刺身盛り合わせ(時価)

お刺身盛り合わせ(時価)

この日は、アワビとサザエの盛り合わせでした。なんて贅沢!


コリコリした食感と磯の香りが鼻から抜けていきます。本当に佐渡島の魚介類はおいしいですね。

冬の時期は、ブリや牡蠣もおいしいですよ。

ここでプチ情報!

私は牡蠣が大好きなので、牡蠣食べ放題ツアーに毎年参加しています!

昨年は仕事とプライベートで2日連続でいきました(笑)おなか壊すか心配でしたが、大丈夫でした!両日とも全力で食べましたよ!さどトリコの記事でもご紹介してますね。

ちなみに、今年も参加します!当たり前ですが、自腹です(笑)それほど好きなんですよ~。


この日注文したのが、ヅケサラダにお刺身盛り合わせで、口の中が海でした(笑)。

もちろんお酒との相性も抜群で、とてもおいしくいただきましたよ。

夜が深くなるにつれて、店内も盛り上がってきて、私たちもつられて楽しくなっちゃいました。

楽しくて何を話したかよく覚えてないですが、飲んで笑って元気になれるお店ってことは確かです!



ほろ酔い気分で、醤油差しもなんだか佐渡島の形に見えてくる・・・。



醤油差しの形が佐渡島っぽい

醤油差しの形が佐渡島っぽい

いかがでしたか。

実は竹屋さん、2回目のご登場なんです。

手書き新聞の「よりも新聞」でもご紹介していまして、私の個人的な居酒屋愛が出ちゃってます(笑)。

佐渡島には地元で愛されるお店がたくさんありますので、近くに寄られた際は足を運んでみてはいかがでしょうか。


板前の店 竹屋
【住  所】 佐渡市相川町一丁目5-3

【電話番号】 0259-74-3328

【営業時間】 昼:11:00~14:00/夜:17:00~22:00

【定 休 日】  日曜日(夜のみ)