子育て世代も安心!ときわ丸の充実設備3選!

ときわ丸の授乳室

ときわ丸の授乳室

こんにちは! 最近ママになった友人が増えてきた乙川です!

家族総出のおでかけはなかなか大変ですよね。船に乗っての移動も同じではないでしょうか。


「船に乗っている間にぐずったらどうしよう」

「子どもが船室で騒いだら他の人の迷惑になるかも」

「授乳の専用スペースはあるの」などなど。ちょっと不安ですよね。

そんな子育て世代に嬉しいときわ丸の充実設備を3つご紹介します!


佐渡旅行の参考にして2時間30分の船旅を安心してお楽しみください!


「1 海の上でも安心の授乳室」


ときわ丸授乳室内

ときわ丸授乳室内

 小さなお子様をお連れのママに紹介したいのが、授乳室!

※ご利用の際は船内案内所へお声かけください。


ドアを開けてもカーテンで仕切られているため外から見えないようになっています。

授乳室はカーテンで仕切っているので、安心。

授乳室はカーテンで仕切っているので、安心。

ベッドも2つあり、流しも設置しています。

授乳室内。ソファもあります。

授乳室内。ソファもあります。

授乳室の流し。

授乳室の流し。

隣がキッズスペースとなっているため、授乳中でも授乳室の窓からお子様の様子が確認できます! 下の子に授乳しながら、上の子の様子がわかるのは安心ですね。

授乳室からキッズスペースへの小窓

授乳室からキッズスペースへの小窓

なお、授乳室は他のお客様(女性)と同席する場合がございますので、ご了承ください。

男性の入室はご遠慮ください。



「2 子どもたちのお部屋! キッズスペースで遊ぼう!」

キッズスペース

キッズスペース

ときわ丸乗船口すぐ左手にはキッズスペースがあります。

「カーフェリーは2時間30分もあるし、子どもがじっとしているか心配・・・」という方もキッズスペースがあれば安心ですね。床と壁には柔らかい素材を使用しています。


ぬいぐるみや絵本、DVDを用意していますよ。

子どものおもちゃを忘れてきちゃった!というときは、ぜひときわ丸のぬいぐるみたちと遊んでくださいね。

ぬいぐるみと絵本。ぜひ遊んでください!

ぬいぐるみと絵本。ぜひ遊んでください!

ガラス張りの部屋なので、お子様の様子が一目でわかって安心!

Kidsroom Tokiwamaru 乗船中も遊べる!

Kidsroom Tokiwamaru 乗船中も遊べる!

「3 親子優先席、あります」

親子優先席

親子優先席

3階2等船室には親子優先席を設置しました。小さなお子様連れでも気兼ねなくご利用いただけます!

じゅうたん敷きの大部屋で座席の指定はありませんので、譲り合ってご利用ください。

親子優先席の船内

親子優先席の船内

壁もかわいいシールが貼ってあります。

柱には身長が測れるシールもありますよ~。




いかがでしょうか。

今回ご紹介しきれませんでしたが、女性トイレにはオムツ替えシートとお子様用のイスがある個室があります。

もちろん、おけさ丸やあかね、新潟港、両津港、直江津港、小木港には授乳室、ジェットフォイル各船には授乳席を設置しています。


小さなお子様連れでの移動は一苦労ですよね。

船内と港には子育て世代に配慮した設備を整えております。親子で乗船を考えている方は安心して乗船いただけますので、ご利用の際はお気軽にお声かけください!

これから年末年始を迎えます。親子で初めて里帰り♪という方も安心して船旅をお楽しみください!


新潟港佐渡汽船ターミナル

[住所] 新潟県新潟市中央区万代島9番1号

[電話番号] 025-245-5111(代)

[駐車場] あり。詳しくは新潟万代島総合企画株式会社のHPへ。