ちょっと贅沢なランチはいかが? 佐渡島で楽しむフレンチ「SEISUKE Next Door」

佐渡牛のロースト

佐渡牛のロースト

こんにちは!旅先のゴハンをInstagramで探すのにハマっている高野です!
夏になり、冷たいスイーツや海の投稿が多くみられるようになった気がします♪
見ているだけでもワクワクしてきますね!

さて、今回ですが、海辺のフレンチレストランに先輩・後輩と3人で行ってきました!
「フレンチなんて緊張するな~」と思いつつ、事前に電話で予約。
(人気店ですのであらかじめ予約することをお勧めします!)

ランチタイムに訪れたのは、佐和田にある「SEISUKE Next Door」です。

外観

外観

こちらは、レストランと宿泊施設からなる複合施設「Guest Villa on the 美一」。
フレンチレストラン「SEISUKE Next Door」は、この施設の1階部分です。

向かいは海!開放的です。

海が近いです

海が近いです

では、レストランに入ってみましょう。

入り口

入り口

中はこんな感じです。

店内

店内

店内

店内

落ち着いた雰囲気で、居心地のいい空間です。

今回はメインがお魚の3品@3,500円コースと、メインが佐渡牛の@4,500円コースにしました。
ランチにしては豪華ですが、日頃の自分へのご褒美にと奮発しました。
一体どんなお料理が出てくるんだろう?」と一同ワクワク。

店内

店内

空腹と期待で、いつも以上に会話が弾みます♪

「2階のゲストハウスにも泊まってみたいね~」
「夕食も朝食も、また違った景色が見れて良さそう!」

そうこうしているうちに、スープが到着。

「ひげ地鶏のスープ」

ひげ地鶏のスープ

ひげ地鶏のスープ

器もおしゃれ・・・。
こちらは、佐渡産のひげ地鶏を使用したスープです。
ひげ地鶏は島内で古くから飼育されてきた在来種で、その肉は弾力のある濃い味が特徴。
しっかりとした出汁が出るそうです。
コクのある味と、飲み終えた後の出汁の余韻に感動しました。
とても美味しいです。

スープに夢中

スープに夢中

あんなにお喋りしていたのに、一瞬で静かに。笑

後輩はあっという間に飲み干しました。

続いて、自家製のパンです。

自家製パン

自家製パン

焼き立てで、外はカリっと中はモチモチ。
これをオリーブオイルと塩でいただきます。
スープとの相性も◎

そして、メイン料理。

まずは魚のコースのメインをご紹介します。

こちらは「スズキのポワレ」。

スズキのポワレ

スズキのポワレ

佐渡の海で獲れたスズキをほうれん草ソースでいただきます。
外はカリっと、中はふわふわ・・・。
ソースに青臭さはなく、スズキの旨みと相性ばっちりでした!
とても美味しいです!

佐渡牛のコースのメインはこちら。

「佐渡牛のロースト」。

佐渡牛のロースト

佐渡牛のロースト

高野、初・佐渡牛です!!


「早く食べたいからブログ用の写真、急いで~!」と後輩を急かしちゃいました。ごめんね!

二人羽織で撮影

二人羽織で撮影

佐渡牛のローストは、身が柔らかく肉汁も美味しい!
特製のジュー・ド・ボー(肉汁とバターを混ぜた味)がからまって、肉の美味しさをしっかり感じることができます。

それから、なんとこの佐渡牛、肉のオリンピックとも呼ばれる「全国和牛能力共進会」で1等賞になったことがあるそうです!
ご褒美ランチに相応しい、メイン料理でした。

最後はスイーツです。※コーヒーor紅茶付き
この日は2種類から選べたので、私は「アフォガード」にしました。

アフォガード

アフォガード

濃厚なバニラアイスに濃いエスプレッソの苦みが相性抜群!
ナッツとチョコレートのカリカリ食感も楽しいです。

先輩と後輩は「クレームブリュレ」にしました。

クレームブリュレ

クレームブリュレ

香ばしいキャラメリゼ

香ばしいキャラメリゼ

キャラメリゼされたパリパリの表面を崩して、とろとろのクリームと一緒に食べます。
濃厚でなめらかな舌触りと、鼻に抜ける香ばしさがたまりません!

次回はこちらを食べてみたいな~と思いました。

尾崎シェフ(右)

尾崎シェフ(右)

「SEISUKE Next Door」を経営する尾崎邦彰シェフは、約14年前に佐渡へ来られたそうです。
最初は修理した古民家に住み、近所の方を招待してお店を始めたそうですが、複合施設「Guest Villa on the 美一」がオープンする際に施設のオーナー・山内三信さんと出会い、こちらにお店を構えたということでした。

尾崎シェフは「佐渡にはいい食材が沢山ある。これからも佐渡の食材を紹介していきたい。」と話してくださいました。
そんな思いが込められたお料理だったんですね。

とても美味しい、ご褒美ランチを堪能しました。
佐渡産の食材を楽しめる、ちょっと贅沢なランチにぜひ行ってみてください♪


SEISUKE Next Door(せいすけ ねくすと どあ)

[ 住所 ] 佐渡市河原田諏訪町207-76
[ 電話番号 ] 0259-58-7077
[ 定休日 ] 水曜日
[ 営業時間]
ランチ  11:30〜14:30(14:00L.O.)
     ※コース料理は通年予約制
ディナー 18:00〜20:00 ※予約制
[コース一覧]
※コース内容はその日によって違います。ご予算など気軽に相談できます。
ランチ  3,500~15,000円から選択
ディナー 25,000円、15,000円、7,000円etc…ご予算に応じて
[ 駐車場 ] 有
[ WEB ] http://bi-ichi.com/seisuke-next-door
[ Facebook ] https://www.facebook.com/seisuke.next.door