人気の島カフェ隣接! まるで別荘気分♪な宿「SEA SIDE HOUSE しまふうみ」

しまふうみのお庭

しまふうみのお庭

こんにちは!
夏が大好き、高野です。
爽やかな秋の風に、少し寂しさを感じています。
でも・・・暑い夏が過ぎ、秋晴れの時期だからこそおすすめしたい宿泊施設があるんです。

それは・・・

「SEA SIDE HOUSE しまふうみ」!

「しまふうみ」といえば、佐渡でおなじみの人気カフェですね。
行ったことがある! という方も多いのではないでしょうか?

しまふうみのテラス

しまふうみのテラス

 カフェ「しまふうみ」の記事はこちら♪

実は「しまふうみ」のすぐ隣に、素敵な宿泊施設があるんです。
今回も先輩・後輩と行ってきましたので、ご紹介します!

駐車場からカフェに向かう途中に「SEA SIDE HOUSE しまふうみ」があります。
こちらは一棟貸しタイプの宿です。

SEA SIDE HOUSE しまふうみの外観

SEA SIDE HOUSE しまふうみの外観

では、中に入ってみます。

ダイニングキッチン

ダイニングキッチン

広々としたダイニングキッチン!

まずは、キッチンを見てみます。

我が家以上に充実したキッチン

我が家以上に充実したキッチン

冷蔵庫もあり、電子レンジやIHヒーターなども完備されています。
コーヒーメーカーまでありました。
地元のスーパーで食材を買ってきて、調理するのも良さそう。
テーブルは6人掛けです。

次はオーディオ周辺を見てみます。
「これはなんだろう?」

オーディオ周辺

オーディオ周辺

・・・真空管アンプ!

珍しいですね~。
「音楽が好き!」という方は要チェックです。

真空管アンプ

真空管アンプ

使い方がわからなくても真空管アンプの説明書があるので、それを見れば大丈夫。

高温になるらしい!

高温になるらしい!

他にもCDやDVD、ブルーレイレコーダーがありました。
オーナーチョイスのディスクもあります。

続いて、寝室を見てみます。
見取り図を見てみると、寝室は2つあるようです。

見取り図

見取り図

まずは、この図の左上のお部屋。
ベッドが2台あります。

1つ目のお部屋

1つ目のお部屋

続いて図の左上のお部屋。
こちらは、ベッド2台と予備の布団があります。

2つ目のお部屋

2つ目のお部屋

2部屋合わせて、最大5名で泊まることができます。
どちらのお部屋にも、空気清浄機がありました。

空気清浄機

空気清浄機

消臭スプレーもあり、匂いに敏感な私には嬉しい設備です。

ベッドの上にあったアメニティセットを広げてみました。

充実したアメニティセット

充実したアメニティセット

化粧水やシャンプー類、歯ブラシ、ヘアブラシ、ボディタオルもありました。
タオルは今治タオル!ふかふかです。
かなり充実しています。

続いてバスルーム。

バスルーム

バスルーム

シャンプー・リンス・ボディソープが設置されています。
こちらはバスタブに自動でお湯はり・保温もできます。
浴室暖房もあります。
広いので、小さなお子さんがいるご家族でもゆったり入浴できそうです。

また、洗濯機(洗剤あり)も自由に使用できるので、海水浴後の水着や連泊時の衣服を洗濯できます。
キッチン奥の物干しスペースにも干せます。

・・・ここまで、お部屋を見て回って思ったことが。
居心地が良すぎて、お家みたい!

そこで、この宿泊施設について「しまふうみ」を経営する佐渡ホンダ販売株式会社の森川さんにお話を伺ってみることに。

ふかふかのソファーでインタビュー

ふかふかのソファーでインタビュー

高野「まるで自宅のような間取り・設備ですが、何か理由があるんですか?」
森川さん「実はここ、オーナーの自宅用に作られたんです。できてすぐに引っ越したため、ここを宿泊施設として貸し出すことになったんです。」

だから、こんなに使い勝手が良いんですね!

森川さん「ご家族で利用しやすいようになっています。夏はBBQセットの貸し出しもしています。別荘感覚で使っていただいたり、様々な使い方をしていただければと思います。」
高野「小さなお子さんがいるご家族にとって使い勝手の良い宿だな~と思いました!ちなみに、夕ご飯はついていないのですか?」
森川さん「はい、佐渡には美味しいご飯やさんがあるので足を運んでみていただきたいな、と思っています。地元のスーパーでお魚を買って来て、調理するのもおススメです。そのため、夕食のご用意はございません。朝はオプションでカフェ「しまふうみ」の朝食セット(1,200円+税)をお付けすることができます。」

そういうことなんですね!
確かに、さどトリコでも紹介している通り、佐渡には沢山ご飯やさんがあります。
旅館と違う過ごし方ができるのもとても魅力的ですね!

高野「他におススメの過ごし方はありますか?」
森川さん「真野湾から見える夕陽が綺麗なので、冷蔵庫やワインセラーからビールなどを持って、カフェ「しまふうみ」のテラスで過ごすのもおススメですよ。」

冷蔵庫は一般家庭用サイズ

冷蔵庫は一般家庭用サイズ

冷蔵庫にビール、ソファー近くのワインセラーにワインがありました。
どちらも有料で、チェックアウトの際に精算します。

一同、部屋にあったオシャレなカゴにビールを詰め込み、テラスへ向かうことに。

この日は新潟地ビールのエチゴビールがありました

この日は新潟地ビールのエチゴビールがありました

美しい真野湾

美しい真野湾

別荘に来たみたい

別荘に来たみたい

綺麗な夕陽に包まれながら、夕ご飯前に0(ゼロ)次会。
オシャレですね!

このテラスは宿泊者なら夜間も来ることができます。
少し、自分の別荘で過ごしているみたいな気持ちになってきました(笑)

この後、私たちは真野にある「夕食堂」で夕食をいただきました。
※夕食堂のブログはこちら↓↓↓

美味しい&インスタ映え! 古民家レストラン「夕食堂」で絶品ディナーを楽しもう♪

・・・・・・・・

翌朝、オプションでお願いした朝食へ向かいます。
天気が良いので、朝食はテラスでいただくことに。

朝の真野湾も素敵

朝の真野湾も素敵

カフェが開店する10:30までは、貸し切り状態!

宿泊者の特権ですね!

パンのワンプレート&ドリンク付きの朝食(1,200円+税)

パンのワンプレート&ドリンク付きの朝食(1,200円+税)

焼き立ての自家製パンが2種類ついたワンプレート朝食です。付け合わせは季節によって変わるそうです。佐渡バターとルレクチェジャムも美味しい!
ドリンクもついてきます♪
※注意:カフェ「しまふうみ」の定休日である水曜日は、朝食の提供はありません。

ちなみに、店内では開店準備が行われていました。

焼き立てのいい香り

焼き立てのいい香り

追加でもっとパンが食べたくなります

追加でもっとパンが食べたくなります

色々なパンがあってキラキラしています。
(カフェ「しまふうみ」の記事はこちら)

美しい景色の中、美味しい朝食を食べて大満足の一同でした!

ぜひ、庭付き別荘感覚で泊まれる宿「SEA SIDE HOUSE しまふうみ」に泊まってみてはいかがでしょうか♪


SEA SIDE HOUSE しまふうみ(しーさいどはうす しまふうみ)

[住所]新潟県佐渡市大小923-5
[電話番号]0259-51-1515
[駐車場]有り
[WEB]
SEA SIDE HOUSE しまふうみHP
bakery&cafe しまふうみHP
Instagram
Facebook